お探しのページは見つかりませんでした

自分の人生の決め方は検索しても見つからないから自分で考えていくブログ

2019年の目標を思うがままに挙げてみる

引っ越し後、やっと生活も落ち着いてきたので、このあたりで今年の目標を記しておこうと思います。

目標だから書いたもん勝ちです、恥も外聞も捨てて書いていきます。

 

~2019年の目標(順不同)~

・仕事を見つける

 まずはこれ。順不同と書きつつ一番大事。

 今月から夫は新しい職場での仕事が始まりました。一方、私は家の片付けをしたり、家事をしたり。夫が外で気持ちよく働いてこれるよう、家の中のことはちゃんとやっておこうという思いでいるけれど、やはり家の収入を夫に背負わせていることへの申し訳なさはあります。それに、自分が気兼ねなく使えるお金をちゃんと自分で稼いでおきたいし。

 

 どういう仕事をしたいか?を、いい機会なのでしっかり考えようと思います。これまでは、何となくで入った会社で働き続けてきたから。

 

ドラゴンクエスト11をクリアする

 昨年末から始めました。たぶん、遠からずクリアするので、一番最初に達成できる目標。

 

二胡を練習する

 去年から始めた二胡。引っ越ししたため、お世話になっていた先生のレッスンには通えなくなってしまいました。収入のめどがたったら、こちらでも先生を探してレッスンを受けたいと思ってます。

 いずれは、演奏してみた動画をアップロードするのが夢(こっそり)。そのためには音響機器を準備したり、編集ソフトの使い方を覚えたりもしないと。

 

・頼まれているWebサイトの作成をする

 引っ越しのバタバタで中断してしまっていたので、そろそろ再開したいです、、YahooジオシティーズのWebサイトの移転作業なので、3月までに完了させる必要があります。

 

・料理の腕を上げる

 家にいる時間が増えたので、会社勤めの頃よりは料理に割ける時間があるはず。できるだけ作って、美味しい料理を手早く作れるようになりたいです。

 

・こまめに掃除をする

 きれいな家に引っ越したので、これからはこまめに掃除をしようと思います。特に水回り。昨日さっそく掃除用具を買ってきて掃除したので、継続しよう。

 でも、できればルンバかブラーバがほしい。夫と要相談。

 

・運動する

 今年は痩せる。絶対にだ。

 最近、ビールの飲みすぎと運動不足でおなか周りがピンチです。スカートがきつい。

 昨日は10000歩あるいたことだし、晴れてる日は極力外に出て歩くようにします。毎日10000歩は厳しいかもしれんけど。

 

 といいつつ、この記事を書きながらお菓子を食べてしまっている、、

 

・車の運転に慣れる

 マイカーを購入したので、今年はたくさん運転します!!

 東京では車がなくてもあんまり困らなかったので、年に一度運転する程度だったけど、これからは車がないとやっていけないです。運転が下手なままでは生きていけない。

 苦手な車庫入れ、車線変更、合流、がんばります。安全運転で。

 

・ブログの更新

 今のところ、毎日更新するのを半月ほど続けられています。今後もできる限り継続したい。

 自分の感じたことを文章に残しておくのは、楽しい。短い文章でもいいから、どんどん書いていこうと思います。

 

・本を読む

 今年は読書量を増やそう。まずはこの近くの図書館の利用登録をしよう。

 本を読むことによるインプットも大事だし、読んだ後は感想を書いてアウトプットもするようにしていきたいです。

 

・世の中のことにアンテナを張る

 いつも世間の出来事はツイッターのトレンドで知る私。

 新聞は読まないし、テレビのニュースもほとんど見ない。ツイッターではニュースのアカウントをフォローしているけど、興味がある見出し以外はスルー。だから世界情勢や流行にとても疎いのです。

 新聞をとると絶対ためてしまうので、アプリとかでいいから、ニュースを見れるのを入れてみよう。

 

・決断力を高める

    私の口癖は「どっちでもいいよ」「何でもいいよ」です。

    人に合わせてばかりで自分の意思がないなぁと感じるので、今年は上の二つをできるだけ言わないようにしていきたい。

 

 

こんなところかな。

そのほかにも、思いついたら随時追加していこうと思います。