お探しのページは見つかりませんでした

自分の人生の決め方は検索しても見つからないから自分で考えていくブログ

今後のことを考えると不安3割わくわく7割

12月末の退職に向け、必要な手続きの確認とToDoリスト作成をしようとしているゆうきょんです。

まとまってきたら、備忘録もかねてブログに書こうと思います。

 

さて、そんな感じで少しずつ新生活に向けて準備をしておりますが、今の気持ちはタイトルにも書いた通り「不安3割わくわく7割」です。

 

私は楽天家なのか??

ずっと自分のことは後ろ向きで心配性だと思っていたんですが、わくわくが7割を占めていることを考えると、意外と楽天家なのかもしれません。

 

普通は、新しい土地で右も左もわからない状態になるわけだし、仕事もやめるし、友達も近くにいないし、不安だらけなんじゃないかと思います。

 

でもまぁ、若いうちにいろんな所に住んでみるのもいいと思うし、今の仕事はちょうどやめたいと思っていたし、友達とはSNSで連絡取れるし、何なら一人遊びも得意だし。

案外なんとかなりそうな気がしています。

 

自分がステップアップするためのチャンスととらえる

こんなこと言うと、意識高い感じがするかもしれませんが、環境が変わるのは自分が成長できるいい機会だと思っています。

 

土地が変わることで、今まで経験したことのない新しい文化に触れることもできるかもしれません。

 

今の仕事をやめることで、自分が今後の人生において本当にやっていきたい仕事を見つけられるかもしれません。

 

それに、私は結構飽き性なので、ある程度経ったら環境を変えるくらいが新鮮味があって頑張れる気がします。

 

新しいことに不安はつきもの

何とかなる!と思ってはいるのですが、やっぱり多少不安はあります。

新しいことを始めるのには不安が付きまといます。成功するという保証はどこにもないんだし。

 

でも、今回の環境の変化を人生の転機としたいと、かなり本気で思っています。

 

人生、挑戦するのに遅すぎることはないとは言いますが、これから先、年を重ねるごとにだんだん挑戦のハードルが高くなっていくのだと思います。めぐってきたチャンスをみすみす逃すわけにはいきません。

 

不安はどうしてもゼロにはならないけれど、負けずに、ステップアップできるよう頑張っていきたいと思います。