お探しのページは見つかりませんでした

自分の人生の決め方は検索しても見つからないから自分で考えていくブログ

郵便局に行きたかっただけなのに

今日は郵便局に用事があって、歩いていくことにした。

家からは20分くらい。運動不足の私にはちょうどいいくらいの距離。

 

Google mapで経路を表示すると、二つのルートが出てきた。

ひとつは最短距離の道。もうひとつは、それと比べると少し遠回りで時間のかかる道。

 

特に急いでいるわけではなかったし、遠回りの方はまだ行ったことのない道だったので、そちらから行ってみることにした。

 

しかし、これが失敗だったのである、、

 

遠回りのルートは、実際に行ってみると、途中から舗装もされていないとても細い道に入ることになった。

川の近く、木の生い茂る道である。いくら昼間とは言え、周りに人は誰もいないし、さすがに怖い。

でも引き返すのも時間がかかるので、とりあえず、より遠回りにはなるが大きめな道に出られる方向へ進んだ。

 

ところが。

歩けども歩けども、大きな道に出られない。そちらに出るには、田んぼを横切らないといけないのだが、横切るための道がいつまでたっても見えてこない。仕方ないので田んぼに沿って歩き続けた。

 

なぜ、普通に最短距離で行くことにしなかったのか。

そんな思いが脳裏をよぎる。

 

だいぶ歩いて、ようやく田んぼを横切ることができたころには、家を出てからすでに20分以上がたっていた。最短距離ならとっくに郵便局についていたのに。

 

それからさらに15分ほど歩き、やっと郵便局についた。

用事を済ませ、家まで帰ると、今日歩いた歩数は10000歩を超えていた。

 

まぁ、良い運動になったし、周りの地理も少しわかったので、よかったと思うことにしよう。