お探しのページは見つかりませんでした

自分の人生の決め方は検索しても見つからないから自分で考えていくブログ

三日坊主だけど今度こそ頑張って更新を続けたいので意気込みを書いておく

今回、こうして新たにブログを始めたわけですが、これが初めてのブログではありません。

今まで何度も、始めてはフェードアウト、を繰り返してきました。

 

どうしてまた懲りずに始めようと思ったのか?

なぜ毎回更新をやめてしまうのか?

 

一度よく考えて、今度こそ更新をあきらめないようにしたいと思います。

 

 

文章を書くのは昔から好き

「好きなこと:作文」

 

小学校低学年の頃、クラスの自己紹介冊子にそう書くくらいには、文章を書くのが好きでした。

 

学校の授業で書く作文も好きだったし、自分で設定を考えて小説を書くのも好きでした(最後まで書き上げたことはありませんでしたが)。

友達と、1冊のノートに続きを書きあっていくリレー小説をやることも。

 

また、友達と喧嘩したときは、手紙を書いて気持ちを伝えることもありました。

私はあまり話すのが得意ではないので、そういうときは文章を書くことで、落ち着いて自分の考えを伝えられるのでした。

 

年を重ねるにつれ、だんだんと文章を書く機会は減っていきました。

授業のレポートを書いたり、会社の報告書を書くことはありますが、文体や形式が決められていて、昔ほど自由に文章を書けるわけではありません。

 

もっと自由に、思ったことを書きたい。自己表現の場がほしい。

そう考えて、私はブログを立ち上げました。(そして何度も挫折することになるのですが…)

 

自分の文章を何年も経ってから見返してにやにやしたい

学生時代の落書き帳や、mixiの日記を、たまに見返すことがあります。

内容は、ここには書けないような恥ずかしいものがほとんどです。

 

このときめちゃくちゃ中二病こじらせてたなぁ…とか、そういえばあの頃こんなことに熱中してたなぁとか。

人には見せられないけれど、自分で見返すと、とても懐かしく、当時の自分がいとおしくも思えてきます。笑

 

人生あっという間に過ぎていきます。それは20代後半になってから特に感じます。

今この時、何を考えているのか。

何を選択し、何を成し遂げていくのか。

記録に残して、将来またにやにやしながら見返したいのです。

 

その記録する場として、今まで何度も挫折してきたブログを、また書きたいなぁという思いが湧き上がってきました。 

 

なぜ更新が続かないのか

毎回、なぜ途中で更新をやめてしまうんだろう。始める前はあんなにやる気満々なのに…

 

 一番の理由は、少し完璧主義なところがあるからだと思います。

 

まず、ハンドルネームを決めたりブログのタイトルを決めたり、デザインを決めるのにすごく時間がかかります。

せっかく始めるなら自分が一番気に入る名前、デザインにしなくちゃ。

他の人とは違う、個性のある感じにしたい。

 

そう考えて、時間をかけてブログの設定をするので、実際に記事を書き始める前にだいぶエネルギーを消費します。

それと、設定した時点でなんとなく達成感を感じてしまいます。笑

 

また、量をこなす前に質を求めてしまうのも、長続きしない原因かと思います。

 

記事をいくつも書きながらレベルアップしていけばいいのに、最初から質の高い文章を書かなくちゃと思ったり。

アクセスを意識して、書きもしないうちからアクセスアップの方法を調べたり。

 

最短距離で「いいブログ」にする方法を考えようとするから、頭でっかちになっちゃって、肝心の更新が続かないのだと思います。 

 

今回の作戦

 というわけで、今回はかなりゆるめの設定でブログを始めました。

 

ハンドルネームもブログタイトルも、まぁ適当というわけではないけれど、そこまで時間はかけずにつけました。

ブログデザインも、最初から完璧を目指すのではなく、記事を書くのと並行して徐々にカスタマイズしていく予定です。

 

そして書く内容も、こんな感じでゆるいです。

目標は、「いいブログ」にすることではなく、ゆるくてもいいから更新を続けること。

今の自分をブログに残していくこと。

 

この記事のタイトルで「意気込みを書いておく」と言いましたが…

あまり意気込まずに、ゆるく長く、がんばります。