お探しのページは見つかりませんでした

自分の人生の決め方は検索しても見つからないから自分で考えていくブログ

Webサイト作成作業、再開します

去年の秋ごろ、母のWebサイトの作成を引き受けました。期限は2019年3月まで。

元々、Yahooジオシティーズで運営しているWebサイトがあるのですが、Yahooジオシティーズのサービス終了に伴い移転が必要となったためです。

 

HTMLやCSSを少し勉強しており、実践のいい機会だと思ったので、サイト作成と移転作業を任せてほしいと母に頼みました。

 

まずは、ワイヤーフレームという、Webサイトのレイアウト図から作成。

それを用いて、レイアウトのイメージを母とすり合わせました。

 

イメージが固まってきたら、いよいよプログラミング開始。

ワイヤーフレームを元に、実際にサイトを作っていきます。

途中経過も母に確認してもらい、なかなかの好感触。

 

と、そこまではよかったのですが…

 

12月末、引っ越すことになり、作業が一時中断。

 

まぁまだ期限まで余裕はあるし…と思いつつ、気が付けば今日。

一度中断してしまったので、ソースの記述の仕方やら進捗状況やらがすっかり頭から抜けてしまい、再び取り掛かるのが億劫になってしまったのです。

 

やっぱり、時間を空けてしまうのはよくないね。

勢いのあるときに一気にやってしまわないと。

 

今回は、引っ越しがあったのでやむを得ず中断してしまったけれど、そういう時は進捗状況をしっかりメモに残しておくべきでした。

 

期限まではあと2か月ほど。

まだ時間はあるけれど、あまり悠長なことも言っていられません。

とりあえず今日は、ソースの記述の仕方を思い出すため、ドットインストールでひたすら学習をしていたのでした。